

日本一橋脚更新!鷲見橋は次の高さへ

日本一を探す旅。

 

日本一を巡っていると、当然、次々に更新されていきます。

 

以前、日本一橋脚の長い橋として紹介した橋が、更新されたのです。

 

高さというより、やはり壊れないか・・・心配で・・・

 

日本のゼネコンを舐めるな!と怒られちゃいますかね?(笑)

 

日本一橋脚の長い橋 - 鷲見橋

 

Desktop507.jpg

 

「更新」と言っても、基本的には同じです。

 

岐阜県郡上市高鷲町にある東海北陸自動車道の道路橋。

 

高鷲IC~荘川IC間に位置し、これまで

 

高さ118m

 

で、日本一高い橋でした。

 

それが2016年、4車線化計画の為に立てられている、隣接する二本目の橋。

 

これが隣にある橋を超えて、日本一となりました。

 

「超えた」というのは、目標は高さ125m。

 

現在も誠意工事中なんです。

 

一本目が開通したのが1999年。

 

二本目が開通し4車線化するのは、いつになるのでしょうか・・・

 

ちょっと余談ですが、

 

一本目に着工したのが「鹿島建設

 

現在工事中の二本目は「三井住友建設

 

ここにも何かあるんですかね?

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策