日本一の餅つきは正月じゃなく花泉“夏”祭り

日本一を巡る旅。

 

日本各地の日本一を旅のテーマに探し回っています。

 

餅つき

 

年末年始の、日本の正月風景ですね。

 

しかし!

 

日本一を探してみると、実はそれは夏まつりでした!

 

日本一餅つき大会 - 花泉夏まつり』

 

Desktop505.jpg

 

餅つきと言うとお正月ですが、日本一餅つき大会は夏まつりで行われているんです。

 

岩手県の花泉

 

毎年8月上旬に、会場のあちこちで餅つきをしているお祭りが開催されています。

 

花泉夏まつりのメインイベントとして開催される「日本一のもちつき大会」。

 

臼と杵を使った伝統的な餅つきです。

 

大会に参加する各チームが、衣装やパフォーマンスで餅をつき、工夫をこらしたお餅料理でグランプリを競います。

 

その数50種類以上。

 

各チームの作ったお餅料理は、来場者に無料で提供されます。

 

いまや、花泉の味として、餅つき大会のおもち料理がふるまわれます。

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策