

無量無辺慈悲の仏様!日本一大きな焼津千手大観音

全国各地の日本一を探す旅。

 

早い人も夏休みに突入するこの時期!

 

旅計画はいかがですか?

 

日本一を探しに出かけてみましょう。

 

今日は、日本一の眼差しで、健康をもたらす仏様です。

 

日本一大きな千手観音 - 焼津千手大観音』

 

Desktop479.jpg

 

静岡県焼津市にある、大覚寺全珠院。

 

樹齢300年~400年の木曽ヒノキを使って作られた日本一大きな千手観音があります。

 

高さ4.2m

 

人の立つ位置からは、約7mの高さになります。

 

千手観音とは、正式には「千手千眼観世音菩薩」と言います。

 

「千手」なので千本の手があるの?と思われますが、

 

千という文字は具体的な数ではなく、無量無辺を意味。

 

千手観音は健康をもたらしてくれます。

 

健やかな体で、無病長寿。

 

康らかな心で、幸福繁栄。

 

人々のあらゆる願いを叶え、生きとし生きるものすべてを悩みから救ってくれるという意味なんですね。

 

そんな事から、慈悲の仏様となっています。

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策