ピョンと島から島へ!小豆島の世界一狭い海峡土渕海峡

日本一を探す旅。

 

日本各地に点在する日本一を、旅で巡ってみようというわけです。

 

そして、中には日本一であり、世界一でもあるものがあります。

 

今日ご紹介するのは、海峡

 

陸地によって狭められた水域という定義あり、海である必要はないのが本来の海峡ですが、いざ世界一狭い海峡を探してみれば、そこは海でした!

 

世界一狭い海峡 - 小豆島 土渕海峡

 

Desktop444.jpg

 

そもそも、一言で「小豆島」と言われますが、厳密に見てみれば2つの島があるんです。

 

その前島側の「土庄地区」と小豆島本島側の「渕崎地区」から「土渕(どふち)」。

 

全長2.5km

最大幅400m

最狭幅9.93m(世界一

 

そして世界一狭い海峡部分には「永代橋」がかけられていて、渡ることができます。

 

土庄町の役場で、横断証明書が有料で発行されますので、受け取ってみると記念になりますね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策