スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一のWITH THE KYUSHU GWは盛り上がれ!

全国各地の日本一を探す旅。

 

2日休めば10連休になる、GW2016!

 

今年は、休みのスタートが人によって違うこともあって、分散化が見られますね。

 

2日と6日を休めないと、カレンダー通りの3連休ともあって、今年は中途半端感もあります。

 

そんなGW2016ですが、恒例行事はもちろん、盛り上がります。

 

特に今年は気合の入り方が違うお祭りが!

 

動員数日本一お祭り - 博多どんたく

 

Desktop431.jpg

 

毎年5月3日・4日に開催される博多どんたく

 

200万人が集まる動員数日本一お祭りです。

 

新潟県上越市の「高田城百万人観桜会」

青森県弘前市の「弘前さくらまつり」

広島県広島市の「ひろしまフラワーフェスティバル」

 

と並び、動員数で国内最大級のお祭りに数えられますね。

 

博多どんたく」は、治承3年(1179年)に始まったと筑前国続風土記に記されている「松ばやし」が起源とされ、820年余の歴史を誇っています。

 

戦時中に一時中断されましたが、長く博多を象徴するお祭りとして、続けられています。

 

戦後は復興への勇気を市民に届けました。

 

そして・・・

 

今年は、九州をあげて復興への足掛かりと!

 

どんたくwith kyushu

 

一時期、「自粛」という言葉が飛び交った今年の博多どんたく

 

しかしスローガンが追加され、

 

「どんたくwith the Kyusyu」

 

を掲げました。

 

大人しくしてしまうのではなく、九州を盛り上げるために、開催されます。

 

多過ぎてボランティアがパンクする事態もある状況。

 

その気持ちを抑えて、九州を応援する博多どんたくに参加することも一つです。

 

 

今年は過去最多の参加者、753団体、3万8007人に上る見通しと発表されました。

 

パレードには、

 

6月のライオンズクラブ国際大会

2019年のラグビーワールドカップ日本大会

21年の世界水泳選手権

 

の各大会が福岡市で開かれることを祝うどんたく隊が。

 

開園15周年を迎える東京ディズニーシーのパレードもあり、今年は特に注目されます!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策