ミカンだけじゃない!紙日本一四国中央

日本一を探す旅。

 

これからゴールデンウィーク!

 

旅行に出かけると気になるのは、やはりその地の日本一ですね。

 

そこでの名産品をご紹介です。

 

今日は毎日必ず触れていると思う一品の日本一

 

紙製品出荷額日本一 - 愛媛県 四国中央市

 

Desktop429.jpg

 

ミカン

 

のイメージが非常に強い愛媛県ですが、実は紙製品でも日本一なんです。

 

紙の大企業、

 

大王製紙

イトマン

トーヨ

大富士製紙

愛媛製紙

 

が大集合!

 

特に大王製紙工場は、東京ドーム42個分の広大な敷地を持ち、日本の業界では日本一

 

デジタル時代が進む中、紙の使用量は減っているかのように思われるのですが、実はまったく減少していないのです。

 

やはりデジタル文書でも、消えてしまうことへの対処や、デジタル環境を整えるコストを考えると、紙に出すほうが良いと考えられています。

 

もちろん、紙製品はそればかりではありません。

 

エリエールブランドのティッシュとトイレットペーパーで売り上げ日本一

紙おむつ、生理用品日本一のユニチャーム本店

お茶パック日本一のトキワ工業

造花日本一の合鹿製紙

 

など、紙製品を作っている会社の数195社あります。

 

紙製品製造出荷額は年間約5000億円。

 

愛媛県のこの地方は、もともと豊富な水源があり、室町時代の昔から、四国山地に自生するコウゾ、ミツマタを原料に和紙の生産が盛んです。

 

それがそのまま、現在の紙産業の発展にまでつながっているんだそうです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策