スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年の桜はドコで?47都道府県“桜の旅”10

2016年の桜開花は、平年開花が早い地域が遅い傾向がありますね。



暖冬と大きな気温差に寒の戻り。



少し荒れ気味の今年の桜ですね。



47都道府県“桜の旅”もパート10です!

Desktop412.jpg


今年はどこに桜を見に行きますか?

埼玉県 熊谷桜堤

江戸時代から桜の名所として親しまれているのが、埼玉県熊谷市の熊谷桜堤。



歴史と美しさ、時期が合えば菜の花とのコラボレーションが楽しめるとあって、「桜の名所100選」に選ばれています。



熊谷駅から徒歩5分という良アクセスも、魅力の一つです!



土手に沿って約2km、約500本のソメイヨシノが一斉に開花。



土手という特徴柄、桜のトンネルと、上からの景色、両方を楽しめることもあって多くの人を魅了しています。



夜は日没から21時までライトアップ。



熊谷桜まつりは



平成28年3月25日~4月8日まで。



4月3日には、くまがや桜よさこいも開催されますので、併せてどうぞ!


茨城県 静峰ふるさと公園

約12haという広大な敷地に、2100本の桜が植えられている、茨城県那珂市の静峰ふるさと公園です。



昭和40年に静神社西側の丘をそのまま公園に!



平成23年には芝桜も植えられ、シーズン中は非常に彩り豊かな公園になります。



一面がピンク色に染まるのは、壮観です。



園内は、遊具施設・花のさじき園・水上ステージ・交流センター・グランドゴルフ場など、様々な遊ぶスペースが設けられているので、家族で桜見物しながらワイワイできますね!



毎年開催される「八重桜まつり」。



今年は



平成28年4月16日~5月3日まで開催されます。



期間中は夜桜鑑賞用のライトアップもされます。


群馬県 赤城南面千本桜

樹齢60年近い桜が約1.3kmに渡って桜のトンネルを作り出します。



「桜の名所100選」に選ばれていて、毎年多くの人が訪れる、前橋を代表する桜の名所です。



満開時には、名前の通り1000本の桜が公園を彩ります。



みやぎ千本桜の森には、平成25年にオープンした「世界の桜ゾーン」があり、37種類の桜を楽しむことが特徴的です。



15万株の芝桜もあり、桜とあわせ、公園一面ピンク色に染まります!



桜まつり開催中は、郷土芸能発表・地元農産物が集まる赤城物産展・ステージパフォーマンスなどが、盛り上げてくれます。



今年は



平成28年4月2日~4月17日に開催。



夜間はぼんぼりが点灯。



夜桜も楽しむことができます。


栃木県 日光街道桜並木

約16kmの桜並木!



日本全国を見ても、ここまでの並木はありません!



全国屈指の桜並木、それが栃木県宇都宮市の日光街道桜並木。



約1500本と、密集度はないのですが、一つ一つの木が大きく、空とのコントラストが美しく見れます。



宇都宮市各所で、桜まつりが開催されるので、お祭りのはしごなんてこともできますね。



ただし、桜並木ではお祭りはないので、ゆっくりお散歩コースとしての楽しみ方がおすすめです。



宇都宮城桜まつり

栃木総合運動公園桜まつり

新川桜まつり

八幡山公園ぼんぼり祭り



などなど、盛りだくさんですよ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策