2016年の桜はドコで?47都道府県“桜の旅”9

3月24日の今日、開花宣言されたのは



宮崎 平年並みの開花

高知 平年より2日遅い開花



です!



今年は、例年なら比較的早く開花するところで、開花が遅れていますね。



急に今朝から冷え込み、2月上旬とのこと。



途端に桜の開花の便りがピタッと足踏みしてしまいました。



ホント、繊細な花なんですねぇ。



とはいえ、桜の旅は足踏みしている余裕はありません!



どんどん北へ向かっていきますよ。



それではパート9です!

Desktop411.jpg


千葉県 茂原公園

太平洋に近く、暖かい気候によって自然いっぱいな千葉県茂原市。



「七夕まつり」でも有名な「茂原公園」は桜の名所100選にも選ばれています。



弁天湖の周囲、約2800本のソメイヨシノが、シーズンになると一斉に咲き乱れます。



遊歩道も整備されているので、デートスポットにもおすすめですよ。



そして何よりも、忘れてはいけないのが夜桜。



とにかく鮮やかにライトアップがされ、弁天堂との一望はロマンチック!



毎年桜まつりが開催され、今年は



平成28年3月25日(金)~4月12日(日)まで。



太鼓やバンド演奏、バザーやフリーマーケットなど、様々なイベントが開催されます。



無料の駐車場が150台分ありますが、例年あっという間に満車へ。



JR茂原駅からバス10分なので、こちらも利用してみてください!


東京都 上野恩賜公園

毎年多くの人で賑わい、東京屈指の桜スポット。



お花見客の多さで、トラブルが絶えないネガティブな面もメディアに取り上げられてしまいますが、それだけ多くの人が桜を求めてやってきます。



近年では外国人観光客も注目の桜スポットとなっていて、大混雑必死。



それもそのはず。



江戸時代から桜の名所として知られ、公園通りを中心に植えられた約1200本の桜は、天海僧正が吉野山から移植されたと伝えられています。



「日本三大桜スポット」になっていて、「桜の名所100選」にも選ばれています。



また、パンダのいる上野動物園や美術館もあり、ファミリーでも楽しめる公園です。



期間中は、夜桜見物の為に23:00まで開いています。



上野市として、「うえの桜まつり」を開催。



今年は平成28年3月19日~4月10日まで開催です。



JR上野駅・東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅、京成上野駅からのアクセスが便利です。


山梨県 大法師公園

小高い山、全体が約2000本の桜で染まる絶景が見られるのが山梨県富士川町の大法師公園です。



公園内からは、富士山はもちろんのこと、甲府盆地、八ヶ岳が一望できます。



夜にはライトアップされた桜も素敵なのですが、そこから眺める夜景も見ものです!



先にも書きましたが、上り坂の続く公園ですので、歩きやすい恰好、また飲み過ぎには注意しましょう。



毎年大法師さくら祭りが開催されます。



今年は開花が早いとあって、例年と比べると早めで



平成28年3月26日(土)~4月5日(火)



の予定で開催されます。



桜まつり期間中は、交通規制がありますので、車での来場を考える場合はホームページをチェックしてみてください。



JR鰍沢口駅が最寄りですが、タクシーで10分、徒歩40分となります。


神奈川県 小田原城址公園

毎年梅の名所として多くの人が訪れる、神奈川県小田原城址公園。



約320本の桜と、こじんまりながら「日本桜の名所100選」にも選ばれている桜の名所です。



復興された小田原城天守閣を中心に、市民の憩いの場にもなっている公園で、歴史見聞館やこども遊園地など、ファミリーでも楽しめるとあって、休日には多くの人が訪れています。



そして春には、ソメイヨシノが霞のように天守閣とお堀を彩り、多くの人がこの絶景をカメラに収めようと構えています。



忘れずに訪れてほしいのが、

長興山のしだれ桜。



こちらも期間中は幻想的な姿を見せてくれますので、ぜひ寄ってみてください。



開花を見計らって、ぼんぼりが吊るされ夜桜を楽しむこともできます。



きもので街歩き

小田原かまぼこ桜まつり

稚児行列



と、桜のシーズンに合わせて様々なイベントが開催されますので、ホームページなどでチェックしてみてください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策