スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年の桜はドコで?47都道府県“桜の旅”8

今日3月23日、



広島 平年比4日早い

松江 平年比8日早い

大阪 平年比5日早い

横浜 平年比3日早い

前橋 平年比8日早い



と、各地から桜開花お便りが届きました。



通常気象庁発表の開花というのは午前11時時点でのことです。



午後に咲いても、それは次の日にカウントされるんです。



今日も各地で気温が上がっているので、明日も開花の便りが届きそうですね。



それでは桜の旅パート8です!

Desktop410.jpg


静岡県 冨士霊園

敷地面積213万平方メートルという広大な敷地を誇る公園墓地です。



桜並木がまっすぐ伸びるのが特徴的で、公園の高台から眺める桜の一本道は、公園墓地にも関わらず、多くの見物客が訪れます。



約1000本のソメイヨシノと約7000本のヤマザクラ。



満開時には標高差があるにもかかわらず一斉に花を咲かせる光景は圧巻です。



公園自体標高の高いところにあるので、長い間桜を楽しめることも特徴の一つです。



「桜の名所100選」にも選ばれていて、シーズン中は多くの人で賑わいます。



しかしやはりここは公園墓地。



桜まつりもなければ、夜桜鑑賞もできません。



開園時間が9:00~16:30と定められているので、ご注意ください。



JR御殿場駅とJR駿河小山駅から霊園行きのバスが運行されているので、アクセスは良好!



四季折々の花木が植えられているので、桜の季節以外にもぜひ行ってみてください。


新潟県 高田公園

日本三大夜桜として知られる新潟県上越市の高田公園。



高田城百万人観桜会の期間中、約3000個のぼんぼりが吊るされ、高田城のライトアップと合わせて照らされる約4000本の桜。



お濠の水面にも、夜輝く桜が映し出され、幻想的な光景を作り出します。



約300の露店も並び、全国各地から多くの人が集まる、春の越後を象徴する大イベントとなっています。



今年は、



平成28年4月1日~4月17日まで開催。



JR高田駅から徒歩で行けるので、個人的には車よりも電車の方がおすすめです。



そしてこの上越市。



高田公園以外にも、桜の名所が多くあり、夜桜見物の前にほかの場所で桜を見て周ることもおすすめ。



例えば松ヶ峰地区では、バックに雪の残る妙高山と共に、約1500本の桜を見ることができます。



実は松ヶ峰地区は妙高山との絶景を求めた写真家が多く集まる場所。



知る人ぞ知る!桜の絶景ポイントでもあるのです。


長野県 高遠城址公園

長野県ではここをピックアップするほかありません!



「桜の日本三大名所」の一つ、長野県伊那市の高遠城址公園です。



“日本一の桜の里づくり”をテーマに、伊那市には数多くの桜の名所があります。



その中でも



「天下第一の桜」



と称されます。



約1500本のタカトオコヒガンザクラは、樹齢100年を超えるものもあり、小ぶりで赤みを帯びた花を咲かせるのが特徴です。



また雄大なアルプスの山々を背景に、見るものを魅了。



多くの美術家や写真家がこの景色を求めてやってきます。



もちろん高遠城は「日本の100名城」に選定され、城址公園の桜は「桜の名所100選」にも選ばれています。



今年の開花予想は4月6日。

満開は4月中旬といったところでしょうか?



毎年高遠城址公園桜まつりが開催され、



4月1日~4月30日まで、ライトアップは4月2日から桜が散るころまで行われます。


愛知県 岡崎公園

岡崎城を中心とした岡崎公園とその周辺、約1000本の桜が見所となっています。



東海随一とも言われる夜桜でも有名です。



乙川の河川敷には多くの露店も並び、岡崎市全体が盛り上がるシーズンです。



毎年開催される「岡崎の桜まつり」。



今年は、



平成28年4月1日(金)~4月15日(金)まで。



ライトアップは3月25日から点灯しています。



メインイベントは4月10日に行われる「家康行列」



今年で市政100周年を迎えることもあり、今年の家康行事での



家康役は里見浩太朗さん



とのことです!



併せて開催される交通安全パレードには、



1日警察署長として菊川怜さんが登場です。



特にこの4月10日は混雑しますので、市の方から公共交通機関の利用をお勧めしています。



名鉄名古屋本線東岡崎駅から徒歩10分です!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策