スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本ならこれ、お~い!三大日本茶

全国に点在する日本一を追いかける旅。


 


日本一級が集まる「日本三大○○」を特集中です!


 


今日は日本と言ったらの「お茶」。


 


ご存知、お茶の歴史は中国で始まりました。


 


大きく分けると、緑茶、白茶、黄茶、青茶、紅茶、黒茶の6種類。


 


日本の奈良時代ごろには日本に入ってきていたともいわれます。


 


そんなお茶が日本で栽培されるようになり、環境や天候に敏感なお茶が根付いた土地があります。


 


次第にそれがブランドになり・・・


 


『日本三大茶 - 宇治茶・静岡茶・狭山茶』


 


Desktop389.jpg


 


よく「宇治茶」と「静岡茶」で2大茶とされることが多いです。


 


と、いうのも、「狭山茶」は生産量が少なく非常に貴重なお茶とされることが多いから。


 


『色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす』


 


と、詠われることから、昔からあるものと考えられていますが、厳密には昔のPR文句だとか。


 


最近ではお茶をお茶で楽しむ以外にも、お茶味のお菓子や抹茶風味のケーキなんかが増えてきましたね。


 


狭山では「狭山茶コーラ」なんてものも・・・


 


花茶やハーブ茶、果実茶などと、種類が増えてきていることもあり、日本茶の消費量が減っているともいわれている現代。


 


観光コンサルタントとしても、日本茶はもっともっと世界中に広がる可能性を秘めていると思っているので、頑張ってほしいですね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策