スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見所は富士山だけじゃない、日本三霊山

日本一を探す旅。



「日本三大○○」として、日本一並みのスポットを3つお届けしています。



今日はいよいよというべきか、日本一の山である富士山を含む3つの山をご紹介。



日本では「見どころ」として紹介されるのは主に富士山ですが、本当は違うんです!



『日本三霊山 - 富士山・白山・立山・御嶽山』



Desktop344.jpg




山岳信仰の盛んな日本ならではの「三大」です。



別に「三大霊山」と称するものもあるのですが、こちらは主に「自称」が多く、決して3つではなく、数多く存在します。



今回紹介するのは「三霊山」



と、言っても、これも実は3つでは収まっていません。





まず一つ目は富士山



ご存知、標高3,776mの日本最高峰。



そして忘れてはいけないのが、成層火山であること。



浅間信仰の対象であり、山頂には富士山本宮浅間大社の奥宮が建っています。



他の地域でも、富士山に見立てて、山頂に浅間神社が建立されていることが多く、古くから全国的に富士山が信仰の山である事の象徴ですね。



日本三霊山に限らず、その他の多くの霊山・名山の括りでも筆頭に挙げられています。





2つ目が白山



標高は2,702m



白山国立公園に指定されていて、石川県白山市と岐阜県白川村にまたがります。



白山信仰の対象で、山頂には白山比咩神社の奥宮があります。



こちらも、日本各地に白山神社があり、その中心がここになっています。



日本三大霊山・日本七霊山・日本三名山に挙げられるのですが、日本四名山にはあげられていません。



これも忘れてはいけません、成層火山です。





3つ目の候補が2つあります。



一般的に候補に挙げられるのが立山



黒部でお馴染み、富山県南東部にある飛騨山脈(立山連峰)の山です。



最高峰は大汝山で、標高3,015m。



立山信仰の対象で、山頂には雄山神社の峰本社があります。





もう一つが、2014年9月27日に7年ぶりに噴火。



山頂付近にいた登山客が巻き込まれ、日本中に激震がはしった長野県の御嶽山です。



標高3,067m複合成層火山です。



御岳神社の奥社が山頂にあり、火山噴火の際にも幾度かテレビ画面に映し出されました。



以前は死火山とも言われた時期もあったのですが、1979年に突然噴火。



活火山としての注意が必要とされていた山です。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策