

「松・天・宮」日本一の集合三景

日本一を巡る旅。



今年もあと1ヶ月となりました。



これまで数々の日本一を巡ってきましたが、まだまだ足りません!



そこで、日本一が三つ並ぶ「日本三大○○」でラストスパートをしたいと思います。



『日本三景 - 松島・天橋立・宮島』



Desktop332.jpg




松島 - 宮城県宮城郡松島町を中心とした多島海

天橋立 - 京都府宮津市にある砂嘴

宮島(厳島) - 広島県廿日市市にある厳島神社を中心とした島



江戸時代のはじめに、全国を行脚した儒学者 林春斎が「日本国事跡考」で、卓越した三つの景観と記したのが日本三景です。



特徴としては、海に囲まれた日本だからこその風景。



陸と海の融合が見事な場所が並んでいます。



日本の歴史をつづる、数々の歌や文学に登場しています。



日本人だけではなく、世界中の誰もが一度は訪れたいと思う、そんな3つの景観ですね。



旅の心の原点です!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策