忘れちゃいけない!外国人も注目、東京の紅葉スポット御岳山

気軽に紅葉を見に行きたい!

でも、人混みはちょっと・・・



紅葉狩りは季節もの。

どうしても同じ時期に多くの人が、綺麗な紅葉を求めて大移動しますね。

日本の秋の風物詩は、日本だけにとどまらず、海外の方々の耳にも届き始めています。



そこで大自然に紅葉を見に行こう!それでも遠くではなく、手軽な場所はないか!?

と、毎年多くの人が集まるのが、東京のミシュラン星獲得の名所、高尾山。



しかしせっかくの風景も、人ばかりではそれだけで疲れてしまいます。。。

私もデパートのセールでも十分に疲労してしまいます(笑

高尾山には、休日・祝日ともなれば、山なのに歩くのも大変なほどの人が集まります。

ケーブルカーも1~2時間待ちなんて当たり前です。



と、ここで、「都心まで紅葉前線が降りてくるのを待つか・・・」とあきらめるのはまだ早いのです!



観光コンサルタントの私もお勧め。



意外と東京なのに忘れられている名所、「御岳山」です。

御岳紅葉1

登山ブームも相まって、徐々に多くの人の耳に届くようになった御岳山。

高尾山と同じく、途中までケーブルカーで登ることができるお手軽山としても再注目されています。



そして何よりも、海外で売られている世界シェアNO.1ガイドブック、ロンリープラネットにも掲載されているほど。



本格的な登山装備も必要が無いので、日本に旅行に来ている外国人の方々にとっても登りやすい山なのでしょう。実際に観光コンサルタントである私も登ったことがあります。

手軽に1000mほどの山を登れるという点も魅力となっています。



また、御岳山は山岳信仰のある山であることもあって、山頂の武蔵御嶽神社への道は、舗装されていて、途中には宿坊もあります。

登山の入門にも上りやすいのが特徴です。



そんな山で、非常に美しい紅葉を望むことができるのです。

御岳紅葉2


御岳山を周回するコースには、滝もあり、マイナスイオンもたっぷり。



東京の水道源として利用されてきた多摩川。

近年では“復活”というキーワードと共に登場しますが、もともとアユも住めるほどの水質。

この多摩川の上流部でもあるのが、この御岳渓谷で、御岳山でもあるのです。



都心からも近いためイメージもし辛いかもしれませんが、日本名水百選にも選ばれているくらい、とにかく綺麗な水が流れています。



そして、御岳山まで行ったならば、ぜひチャレンジしてほしいのが御岳山のその先。



大岳山



実はこの大岳山もロンリープラネットに掲載されていて、外国人の観光客にとっては、気軽に登れる山の一つとなっています。

そしてここからの紅葉の景色も、それは素晴らしいもので・・・

大岳山


天気が良ければ、奥多摩を一望でき、奥の奥まで紅葉の色が広がっている光景が見れるかもしれません。



今年は少し紅葉の時期がずれていることもあって、まだ間に合います!

ぜひ、この秋には、プチ登山に挑戦!



御岳に紅葉を見に行かれてはいかがでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策