みんなキニナル?物価日本一横浜市

日本各地の日本一を巡る旅。



今日から生活に関する日本一を探してみます!



日本一って結構生活に根付いているんですね。



今回はみんな気になるお金の話。



『日本一物価が高い町 - 横浜市』



Desktop297.jpg




毎年総務省が発表する「消費者物価地域差指数」。



その年における地域間の物価水準の差を表すための指数なんです。



観光業に関係している人ならば、非常に気になる数字となっているはずです。



51市の平均を100として、都道府県庁所在市別で最も高いのは、



横浜市の106.0



2位は東京都区部の105.9で、さいたま市(103.3)、長崎市(102.4)、神戸市(102.2)と続くのです。



横浜市は5年連続で一位になってしまったのです。



一方では、最も低いのは、宮崎市の97.1



次いで秋田市が97.3、奈良市が97.4。



前橋市、福岡市及び佐賀市がいずれも97.5。



9.7%も横浜市と宮崎市の間に物価の差があることになるのです。



物価が高いという事は、生活には大打撃!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策