日本最後の炭鉱に日本一太平洋炭礦

日本各地の日本一を探す旅。



日本一は何も「最新」「大きい」ばかりではありません。



一番最後も、日本一です!



日本最後の場所に、日本一がある、意外な場所もあるんです!



『日本最後の炭鉱 - 釧路市 太平洋炭礦』



Desktop268.jpg




北海道釧路市にあった炭鉱。



1920年(大正9年)4月22日に設立された太平洋炭礦株式会社。



もともと東京に本社があったのですが、のちに北海道釧路市に移動して、炭鉱を支えてきました。



「日本は資源が少ない」



と、言われるように、炭鉱業が栄えれば栄えるほどその市場は縮小していってしまったんですね。



そして



2002年1月30日閉山



しかし、ここに日本一もあるんです!



閉山後、太平洋炭礦の歴史と技術を展示するべく建てられた「炭鉱展示館」



ここに日本一の大塊炭があるんです。



もちろんこの炭鉱で掘り当てられたものになるのですが、



およそ6トン



こんなものを抜き取ってしまって、炭鉱が崩れるなんてことがなかったのでしょうか・・・





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策