自然の造形美日本一の高低差白蓮洞

日本各地の日本一を探す旅。



自他認める高低差ファンであるタモリさん。



ブラタモリでも毎回のように、高低差から様々な地域の歴史や由来が読み解かれるのは非常に興味深いですね。



そんな高低差ですが、どれもが見えるモノとは限りません。



今日は地下に潜ります。



『日本一高低差のある洞窟 - 白蓮洞』





Desktop260.jpg




新潟県糸魚川市にある洞窟です。



観光洞窟になっているので、入ることができないうえ、行くのに少々登山になります。



しっかりとした装備をして行ってください。



この白蓮洞。



もちろんわかっている範囲という条件が付きますが、



日本一の高低差、



513m



人間が入れる範囲というのが限界値なので、もっと奥まで続いている可能性もありますね。



実はこの新潟県糸魚川市。



洞窟の宝庫となっていて、日本一深い・高低差のある洞窟トップ4を独占中なんです。



1.白蓮洞

2.青海千里洞-大穴

3.奴奈川洞

4.銀鳳洞



すべてが公開されているわけではありませんし、特別安全確保がされているわけではないので、十分に注意して訪れてみてください。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策