新歴史も?圧巻!並ぶ山車伊曾乃神社例大祭

日本全国の日本一を巡る旅。



今日もお祭りの日本一をご紹介しますよ!!



お祭りの見どころと言えば、各お祭りで特徴となる部分ですが、日本のお祭りで多いのがお神輿や山車。



この山車がずらりと並んだら・・・



『日本一山車の数が多いお祭り - 愛媛県 伊曾乃神社例大祭』



Desktop215.jpg




260年以上の歴史がある伊曾乃神社例大祭。



日本一の山車の数は、



約80台



市内各地を周り、一祭礼として集結したさいの光景は圧巻です。



数が多いとはいえ、山車は山車。



大きいですからね。



そして、この例大祭が一時期驚きに包まれた出来事があったのです。



歴史があるお祭りと、先ほどお伝えしましたが、当時(江戸時代)の様子を描写した



「伊曽乃祭礼細見図」



が近年 東京国立博物館で発見されたのです。



非常に細かく描かれており、楽車の彫刻までもが、緻密かつ克明な描写で描かれているのです。



そこに描かれていた



狂言屋台やからくり人形の屋台など、



現在では伝えられていない屋台の存在も知ることができたのです。



どこかで辞めてしまって、そのまま現在に至るのですね。



さすがにどのようなものが行われていたのかまでは、この描写から得ることはできないのですが、文書として出てくれば、復活もあるかもしれません(!?)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策