

夜空に近づけ!日本一巨大な竹飾りの七夕まつり

日本一を探す旅。



お祭りの日本一を追っかけています。



今日は・・・



なかなか、これからのお祭りに出会えず、すいません。。。



今日も少し季節がずれてしまいました。



『日本一大きな竹飾り - 狭山市入間川七夕まつり』



Desktop211.jpg




今から約150年前の江戸時代中期に始まった歴史のあるお祭り。



当西武新宿線「狭山市駅」の市民広場から七夕通り商店街までの約1.5kmを中心に、市民や企業の手で作られた約140本の煌びやかな七夕飾りで埋めつくされるお祭りです。



関東三大七夕まつりに数えられ、非常に見ごたえのある七夕まつりです。



このお祭りで、青年部の皆さんが、高さ20mの巨大竹飾りを展示しました。



そう、日本一を名乗り始めたのは、今年からなんです!



多数の露店が並ぶほか、「民踊流し」や「阿波踊り」「鼓笛隊パレード」「祭囃子」、また大会本部前のまつり広場ではダンスや和太鼓などのステージが実施されます。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策