

日本一の食祭りは芋煮会フェスティバル

全国各地の日本一を探す旅。



暑い夏をブッ飛ばすお祭りを特集中です。



今日は食祭り!



全国にいくつか食べ物をテーマとしたお祭りがありますが、その中でも日本一と謳われるお祭りをご紹介します。



『スケール日本一の食祭り - 山形県 芋煮会フェスティバル』



Desktop204.jpg




名前こそ「日本一の芋煮会フェスティバル」となっていますが、そのスケールはまさに日本一。



直径6mの大鍋に

里芋3トン

牛肉1.2トン

こんにゃく3,500枚

ねぎ3,500本

味付け醤油700リットル

隠し味の日本酒50升

砂糖200kg

山形の水6トン



を、6トンの薪(ナラ材)で煮炊きします。



そして作る重機にも秘密が。



もちろん、きれいに洗って、衛生面には最善の注意を払っていますが、どうしても機械。



各接合部には潤滑油が必要になるのですが、油は使えません。



そこで代わりに使われているのは「バター」。



バターをグリス油の代わりに使っているんです。



これまで、9月の第一日曜日というのが開催日だったのですが、最近は9月でも暑いですね。



そこで昨年より、「敬老の日の前日」の日曜日に開催される様に変更されました。



今年は9月20日(日)



山形市馬見ヶ崎河川敷(双月橋付近)で開催されます!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策