花火の圧倒力!日本一の打ち上げ数

全国の日本一を探す旅。



これからの時期、気になるのが、夏の風物詩「花火」。



花火の様々な日本一を探していきます。



今日は、花火大会の規模とも言える打ち上げ数。



海外では火薬の量を測って記録にするんですよ。



『日本一打ち上げ数の多い花火大会 - 諏訪湖祭湖上花火大会』



Desktop194.jpg




以前までは、打ち上げ数で最大規模といえば、



「教祖祭PL花火芸術」(大阪)が12万発と発表していて群を抜いていた事がありました。



しかしこれはひとつの筒から複数の花火玉を打ち上げるものも含めてカウントした玉数。



近年では、玉数ではなく、打ち上げた回数をカウントするように公式で決まったんですね。



すると教祖祭PL花火芸術では2万発あまり。



諏訪湖祭湖上花火大会では、



約4万発



の花火が打ち上げられるのです。



今年、第67回大会は平成27年8月15日(土)の19時から。



打ち上げセットは35と、これも日本最大規模です。



諏訪湖という立地的な特徴もあって、この花火大会の醍醐味は何と言っても「音」!



破裂音が山々に響き、最高の音響効果となっているのです。



ドーンっと、お腹に響く音と共に、水上に映る花火と合わせて、夜空を彩ります。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策