スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7つの町を“さるく”よ!日本一商店街

日本一を巡る旅。



近年、元気がない商店街が増えていますが、「日本一元気」と称される商店街が今日の舞台です。



全国紙、全国放送のテレビでも取り上げられ、オープン時には非常に盛り上がったそうです!



『日本一直線距離が長い商店街 - さるくシティ4○3』



Desktop154.jpg




四ヶ町商店街・佐世保玉屋・三ヶ町商店街が一体となって、1997年(平成9年)10月9日に開設された商店街です。



全長968m

幅11m



開設時には、968mものテープが商店街を通り抜け、テープカットされました。



長崎県佐世保市下京町~上京町~本島町~島瀬町~栄町~常磐町~松浦町



の、7つの町を結んでいます。



「さるく」とは、佐世保弁で「散歩する」や「歩き回る」と言う意味。



一年を通して、様々なイベントが行われている事もあり、平日も非常に多くの人達で賑わっています。



そのことから、「人口規模で日本一元気」と称される商店街となっています。



しかし、それでも、ピーク時と比べると通行量は40%減。



店舗の老朽化や、代わり映えの無さという、全国の商店街が抱える課題は、やはり同じように抱えています。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策