計算か偶然か112が意味するものとは?日本一の噴水!

日本一を探す旅。



今日はこれからの時期、気持ちのいい日本一です!



スカッとしますね。



『日本一高くまで噴き上げる噴水 - 月山湖大噴水』



Desktop145.jpg




思いっきり高いところまで噴き上げる噴水です。



その高さ、112m



「水と月を結び」「月を水に呼び込み」「月水に映す」



というスローガンもあり、これを表すようなシンボル的な存在となっています。



山形県では最大のダムで、ダム湖百選にも選定されています。



この吹き上がる高さの「112」という数字には、様々な逸話があるのです。



これだけ同一数字が符合しているのは珍しいですよ。



・ダムの高さが112メートル

・ダムによって移転した家屋が112戸

・ダムの完成式典日が1990年11月2日、11時20分に開始

・ダムの傍を通るのは国道112号

・月山湖大噴水の高さが112メートル



なかなか図ってここまでそろえるのは大変です。



計算なのか・・・それとも偶然か・・・



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策