

本宮と奥宮が遠い!?浅間神社総本山は日本一

日本一を探す旅。



全国各地に様々な日本一が広がっています。



今日は日本一有名な神社とも言えるのではないでしょうか?



行くのは非常に大変ですが!



『日本一高い所にある神社 - 富士山本宮浅間神社』



Desktop140.jpg




全国約1300ある全ての浅間神社の総本山であるのが、こちらの富士山本宮。



本宮は富士山の麓にあるのですが、奥宮が富士山の山頂にありますね。



この奥宮が、日本一高い所にある神社になります。



「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されてます。



“富士信仰”の中心地で、富士山の神様が鎮座するところですね。



造営したのは、徳川家康。



当初は山頂に奥社を置く事は無く、麓の本宮だけでした。



後に三奉行により、山頂に奥宮を置く事になったと言われています。



他にも、修行僧が富士登山を一つの修行として、その終点として奥宮を置いたともあります。



つまり、富士登山は修行のひとつなんですね!




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策