たまには地の世界に浸るのも?日本一安家洞

日本各地の日本一を探す旅。



今日は地下に潜ってみましょう!



遠くまで見通せる風景もいいですが、自然が作り出した地下の神秘も素晴らしいものがあります。



特にこれから、暑くなる季節には、多くの人が訪れますね。



『日本一長い洞窟 - 岩手県 安家洞(あっかどう)』



Desktop136.jpg




岩手県下閉伊郡岩泉町にある鍾乳洞。



総延長23,702m



国の天然記念物に指定されています。



もちろん、全部が公開されているわけではありません。



観光洞として550m公開されていて、ヘルメットの着用が必要です。



岩泉町というと、日本三大鍾乳洞の一つと言われる龍泉洞が有名で、多くの人が訪れるのはこちらなのですが、その近くに日本一の長さを誇る安家洞があるんですね。



と、言うのも、龍泉洞の調査が始まった当時、安家洞はまだ子供たちの遊び場になっていたなんて話もあります!



調べれば調べるだけ長くなると、まだ謎の多い洞窟が日本にはあるんですね。



天然の地球が作り出す涼しさを味わってみてはいかがでしょうか?



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策