

珍日本一?日本最古のトイレ

日本一を探し回る旅。



今日はちょっと“珍名所”をご紹介。



こんなものまで重要文化財なんですね!



『日本一古いトイレ - 京都府 東福寺 東司』



Desktop125.jpg




「東司(とうす)」は、仏教寺院におけるトイレと言う事です。



もともとは守護神の事を「東司」と呼んでいて、「西浄」とも「東浄」とも呼ばれていました。



「東司」として残っているものはほとんどなく、この東福寺に残されているものが、室町時代に作られたものとしては唯一です。



重要文化財に指定されています。



そのため、なかなか中が公開される事はないのですが、覗きをする様に覗き込むことはできます!(笑



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策