なかなか使えない駅?日本一営業日が少ない駅

今日は珍駅を紹介します。



東京に住んでいて、地方に出かける事の多い私にとって、電車はまさしく“足”です。



そんな時に利用する「駅」ですが、中には面白い駅があるんですね。



「臨時駅」



という、一定の期間しか開かれない駅が存在します。



その中でも極め付けの駅が、今日の日本一です。



『日本一営業日が少ない駅 - 香川県 津島ノ宮駅』



Desktop102.jpg




香川県三豊市にある、JR四国予讃線の駅。



臨時駅のため、駅番号はついていませんし、時刻表にも夏版のみに掲載がされ、通常盤には掲載がありません。



毎年8月4日・5日の津島ノ宮(津嶋神社)の夏季大祭開催日のみ営業。



つまり2日間だけ開く駅なんです!



なかなか使う事ができない、降りる事が出来ない、レアな駅なんですね。





し・か・し!!



今年2015年は、開業100周年なんです。



その記念イベント、5月10日に臨時営業される予定となっています。



降りる事が出来るチャンスですね!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策