

ただのドライブはもったいない!海の中の日本一道路

道路の日本一をご紹介していますが、ホント様々な道路があります。



改めて調べてみると、面白いものでして・・・



先日は、日本一高い所にある国道を紹介しました。



高いところがあれば低いところもあります。



海抜0mではありませんよ。



『日本一低いところにある国道 - 千葉県・神奈川県 東京湾アクアライン』



Desktop90.jpg




神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京湾アクアライン。



国道409号です。



海底約60mを走っていて、日本一深いところにある国道となっています。



海の中の国道と言うのは、意外と数多くあって、その一つなんですね。



川崎側の9.6kmがアクアトンネルと呼ばれるトンネル

木更津側の4.4kmがアクアブリッジと呼ばれる橋



トンネル部分の長さに関しては、日本で4番目の長さとなっています。



そして、日本第1位の長さの橋梁が、このアクアブリッジとなっています。



ドライブとしては最適な場所ですが、日本一を堪能できるんですね。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策