W日本一の場にはちょっと注意を!

日本一を探す旅。



各地の日本一スポットをご紹介しています。



先日、鉄道の日本一高所駅を紹介しました。



今日は“駅”として日本一標高の高い場所を取り上げます。



駅、と一言で言っても、様々な駅がありますからね。



『日本一標高の高いところにある駅 - 長野県 千畳敷駅 2612m』



Desktop63.jpg




写真でもわかりますでしょうか。



ロープウェイの駅ですね。



長野県駒ヶ岳にある、駒ヶ岳ロープウェイの駅です。



こちら、駅としても日本一なのですが、駅にもなっている建物



「ホテル千畳敷」



は日本一高いところにあるホテルでもあるのです。



16部屋しかありませんが、食堂もお風呂も完備されています。



しかし、ちょっと注意点もあるのです。



理論的には、この標高まで一気に上がるのは「高山病」になってしまうのに十分な高さです。



麓の「しらび平駅」の標高は、1661.5m



そこから950mを一気にロープウェイで登る事になります。



1661.5mでも十分高い位置にあるので、乗り物で平地から一気にここまで上がってくると、高山病になる条件を満たすことになります。



実際に、ゆっくり出来ずに、ロープウェイで降りていく人も多いです。



体調を整え、麓の駅で一回休憩をして、万全の体制で千畳敷駅に向かいましょう!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策