敷居は低いけど日本一空に近い駅

各地の日本一を綴っているブログ「日本一を探す旅」。



これまで、自治体をベースに日本一を紹介してきました。



今日から少し自治体からは離れて、もう少しスポットに寄ってみたいと思います。



具体的に日本一をご紹介できるかと。



今日は・・・



『日本一高いところにあるにある駅 - JR小海線 野辺山駅』



Desktop61.jpg




長野県南佐久郡南牧村、標高1,345.67m



普通鉄道の駅としては、最も標高の高い位置にある駅となっています。



お隣の清里駅との間に、JRの最高標高地点1,375mがあります。



今の駅舎は3代目。



簡易のSuica改札機、みどりの窓口があります。



一日の平均利用者数は約200人。



やはり八ヶ岳直下の、観光スポットともなっている事もあってか、セブンイレブン、ローソンがあります。



記念切符には「日本一空に近い駅」の表記が。



それもそのはず。



近くには国立天文台野辺山宇宙電波観測所があり、大きなパラボラアンテナがありますよ。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策