

自然×村で日本一、長野県

日本一を探す旅。



今日は、「村」の数が一番多い県をご紹介です。



そもそも「村」ってどーゆうことがご存知ですか?



村には二種類あります。



自然に集落が集まって一つの村になった「自然村」



もともとの村がいくつか集まって新しい村になった「行政村」



そんな村がたくさんある県というのは・・・



『日本一村の数が多い自治体 - 長野県』



Desktop50.jpg


海に面していない、内陸県で、県面積は非常に大きいのですが、山岳地が多くを占めるので、居住面積は意外と小さいのが特徴です。



そのためでしょうか。



一か所に多くの人口が集まる事がなく、「村」の数が増えたわけですね。



1998年には、冬季オリンピックの開催地に。



2005年には、スペシャルオリンピックス冬季大会が。



やはり地理的にも、山岳地×雪と言う事で、ウィンタースポーツを楽しめる地がたくさんあります。



そんな代表的な村、「白馬村」がプチ再ブレイクをしましたね。



hakuba1.jpg




白馬スキー伝来100年を記念してペガサス座流星群からやってきた、



ヴィクトワール・ シュヴァルブラン・村男III世



ゆるすぎる、ゆるキャラとしてメディア露出が急激に増えました。



ちょっとゆるいと言うよりは、やる気がないのでは・・・



という、意見もあり、話題性としてはピカイチでしたね。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策