

「市」が多い県は、自然も都心部も、埼玉県

日本一を探す旅。



今日は「市」の数が多い自治体です。



ご存知でしょうか?



「市」と言うのは、「市になる為の条件」が結構高い壁になっているんです。



当たり前ですが、作ろうと思っても、簡単にはできません。



なので、近年では、村の合併などで、新しく「市」が誕生することが多いわけです。



『日本一市の数が多い自治体 - 埼玉県 40市』



Desktop48.jpg




東京に隣接している県ともあって、埼玉県南部は、東京に出勤している人達のベットタウンになっている地も。



その人口密度は、東京都・大阪府・神奈川県に次ぐ第4位。



住まれている方が多い県ですね。



中心地は都市部。



川越を始めとした、歴史を残す地域もあれば、関東山地広がる秩父国立公園という山間部も所有しています。



緑と都市部が見事に融合している県なんですね。



農業生産額が日本で7位なのですが、項目で見れば、ネギ、ホウレンソウ、ブロッコリーの生産は日本のトップレベルにあります。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策