成人式発祥は日本一小さい市!

新成人の皆さん、おめでとうございます。



今日はこの市を紹介しなければいけません!



なんと、日本一の市は、成人式発祥の市でもあるんです。



『日本一面積の小さい市 - 埼玉県蕨市』



Desktop31.jpg


もともと、中山道の宿場町として栄えていた地。


日本独自の風習でもある成人式。


この成人式という形態は、昭和21年11月22日、戦後間もない蕨市(当時蕨町)で実施された「成人祭」がルーツになっているんですね。


アメリカ軍の空襲をうけ、非常に多くの被害と死者が出た昭和20年5月。


次代を迎える、青年たちに明るい希望を持たせ、励ますために、青年たちを対象に開催されたのだそうです。

そんな蕨市は、東京23区を除く、全国の市町村での、人口密度も日本一なんですね。



東京への出勤率は40%近く、都心と近いと言う点でも、住みやすい市なのかもしれませんね。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策