

実は魅力満載!?日本一小さな村 舟橋村

日本一小さいを探しています。



大きい方は知られている事が多いのですが、小さい方はなかなか知られていません。



そこで、今回は、日本一小さい村をご紹介。



日本一です!!



知らないと損しちゃいますよ(笑



『日本一面積の小さい村 - 富山県舟橋村』



Desktop30.jpg


その面積3.47平方キロメートル、総人口2978人


端から端まで、比較的楽に歩けてしまうくらいの村なんです。


ところがこの村。


実はとんでもない実力を秘めているんですよ。


1.全国でも珍しい、図書館が併設した駅

2.そのため、一人当たりの貸出冊数が日本一

3.日本で最も遅くまで郵便局が無かった自治体

4.大合併が進む現代において、明治以来一度も合併していない

5.中部の駅百選に登録


6.2009年(平成21年)4月23日、子どもの読書活動優秀実践図書館として文部科学大臣表彰を受賞


2008年には、図書館にニホンカモシカが突入してくるといった全国的なニュースが発生。


もう見所満載の村なんですね!





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策