

年の終わりに初の地下鉄誕生

今年も残すところ、今日と明日だけです。



大掃除、飾り付け最終日の今日、実は交通網に大革命が起きた日でもあるんですね。



『1927年12月30日 - 現在の東京地下鉄銀座線の浅草~新橋間が開通』



Desktop23.jpg




年の最後にできた、日本で初めての地下鉄です。



車両もずいぶんレトロな感じで可愛らしいですよね!



当時では、東京地下鉄株式会社と呼ばれていた、現在の東京メトロ。



「地下鉄の父」早川徳次によって設立され、この日本初の地下鉄も建設。



他にも路面電車や青バス、ユーランバスを経営していた会社です。



2012年より、当時走っていた1000形に似せた塗装の1000系が走り始めました。



これまで活躍していた01系は落成して25年以上。



これを踏まえて2016年までに、すべての車両をこの1000系に置き換える予定です。



見た目はレトロですが、車両は最新技術満載です!





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策