

本格的に、一年お疲れ様でした!

クリスマスも終わり、いよいよ年末へ、という雰囲気ですね。



12月28日



1873年より官公庁が12月29日から1月3日まで休暇にすることが法律で決められているため、多くの民間企業でも28日が仕事納めとなっています。



実質、1年最後の日ですね。



煤払いでもあるので、大掃除したり、帰郷したりですね。



また、多くの地域では鏡餅をつく日にもなっています。



地元、東京都府中市にある、航空自衛隊基地には、もうすでに門松が飾られていました。



kagamibatimoti.jpg




「8」が日本では良い数字とされていること、また、「9」は「苦」につながるので、避けるべきとされている。



こんな理由で28日が最適とされています。



遅すぎるのも、「一夜飾り」「一夜餅」とされ良くないですね。



鏡開きの1月11日まで、飾られるのです!!



そーいえば、この時期に海外に出かける人達もいますが・・・



この辺のお正月飾り&催しは、どうしてるんでしょうか?



私は実はこのお正月の時期にでかけるという行為をしたことがないので・・・





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策