

七五三ベストDAY

今では10月から11月の間に各家庭ごとに行われる七五三。



地元の大國魂神社でも、七五三参りを賜っています。



DVC00222.jpg




男の子は数えで3歳と5歳。



女の子は3歳と7歳の年に成長を祈ってお参りにいきます。



旧暦では、今日、11月15日が正式な「七五三」の日です。



11月・・・その年の実りを神に感謝する月



15日・・・二十八宿で、「鬼が出歩かない吉日」鬼宿日



この様な理由から、明治の改暦以降も、11月15日に七五三を行ってきました。



しかし今日では学校があったり、親御さんのお仕事があったりとなかなか行けないのが現状。



そのため週末にしたりと、15日でない場合が多いです。



吉とか鬼がいないとか考えると、やっぱり15日がベストなんですよ!!



また、最近では七五三を有名どころで行おうと、遠くても名所を予約。



地元の神社ではなく、遠出して七五三を行う事もあるんです。



極端な部分、ありますよね。



ここまでお子さんの事を大事に思う親御さんと、ちょっとした事で暴力を振うって死に至らしめたり。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策