朝の風物詩「卵かけごはん」

みなさんは、朝ごはん



パン派?

ご飯派?



最近では、ホテルや旅館での朝ごはんも選べるようになってきましたね。



そんな中でも、私は「あれば選ぶ」チョイスが決まっています。



「卵かけごはん」



『2005年10月30日 - 島根県雲南市で開かれた「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」において制定』



tamagokakegohannhanihonnobukan.jpeg




近年では、卵かけごはん用のしょうゆが発売されたり、【T・K・G】とアルファベットにもなりましたね!



ご存知かもしれませんが、日本圏外で育った人にとっては、卵を生で食べるのはゲテモノの類で、人によってはショックを受けるほどのものです。



映画「ロッキー」で卵をグラスに注いで飲むシーンがありましたが、どちらかと言うと薬の様なイメージがあるのかもしれません。



和食が遺産登録された今、卵かけごはんもグローバル化するのでしょうか!?





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策