

ハロウィン仮装に、テディベアはいかが?

今日はアメリカ26代大統領。



セオドア・ルーズベストの誕生日です。



ルーズベスト大統領の愛称である「テディ」からつけられた熊のぬいぐるみ、「テディベア」の記念日となったわけです。



tedeixieba.jpg




イギリスのコレクターの間で始められて、世界中に「心の支えを必要とする人達にテディベアを」をスローガンに。



日本でも1997年から実施されています。



では、なんでルーズベルトと熊を結んだのか!?



それはルーズベスト大統領の趣味であった、狩りにあるんです。



1902年の秋、狩りに出かけたのですが、獲物をしとめられず。



そこで、気を払ってか同行していたハンターが獲物を発見。



最後のチャンスとばかりに追い詰め、最後の一撃を大統領に頼んだのですが、「小熊を瀕死にまで追いつめて、ここで撃つのはスポーツマンシップに反する」として、小熊を助けたのだとか。



それを知った大統領記者がこれを記事に。



ここでルーズベスト大統領と熊がつながり、イギリスで流行っていた熊のぬいぐるみに、テディの愛称がつけられたんですね。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策