

日本の名物?満員電車は「押し屋」に任せろ!

最近は、東京でも少しは解消したと言われていますが、ある意味、名物風景でもあったのが「満員電車」。



その満員電車に乗ろうとし・・・



それでも乗れない!!



そんな時に、グイグイ押してくる駅員さんみたいな人、知りませんか?



通称「押し屋」って言うのですが、



『1955年10月24日 - 国鉄、旅客整理係学生班(押し屋)を導入』



oshiyadensnya.jpg




一時期、東京旅行での、ちょっとしたアトラクション的存在だったこの風景。



近年では、このラッシュを解消しようと、企業の始業時間が少し遅くなったり、フレックスタイム採用によって、このラッシュも緩和されました。



でも、まだ朝夕のラッシュ時には、学生が主要駅に配置され、安全確認と共に、押し屋業務をしています。



当時は旅客整理係学生班と呼ばれ、国鉄時代に新宿駅に初めて登場しました。



電車のドア1つに学生1人が配置。



冬は1日に延べ130人、夏でも60人の押し屋が投入されたと言います。



日本独特の風景とも言えますね!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策