

今日は鉄道に浸ってみるのも?【鉄道の日】

tetudousaisyo.jpg





この絵をご覧になったことはあるのではないでしょうか??



歴史の教科書とかで載ってると思います。



1872年 新橋~横浜間で、日本で初めての鉄道が公式開業しました。



今日は、鉄道の日 です。



鉄道の記念日自体は1922年「鉄道記念日」として制定。



しかし、JR色が強く、私鉄も巻き込んだ大記念日にしようとの事で、1994年に現在の国土交通省が「鉄道の日」として改名。



鉄道会社によっては、車両に何かほどこしがあるかもです!!



「秋の乗り放題パス」が発売中ですね。



JR6社の鉄道が、続く3日間であれば乗り放題という切符です。



各鉄道博物館では催しがやっていたり、東武鉄道博物館では入館料が無料になっています。



駅祭ティング2014





イベントとしては、週末である10月19日に、大阪では記念イベント。



東京の日比谷公園で鉄道フェスティバルがあったり、鉄道業界全体での安全徹底運動があったりと、様々です。



特に今年は平日なので、週末にイベントが開かれることが多いですね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策