

世界でビーチをきれいに!クリーンアップデー

だんだんと涼しくもなってきて、「夏も行ってしまった・・・」と思えるほどになってきました。



夏の風物詩と言えばビーチですが、今日はそんなビーチに感謝をする日でもあります。



『9月22日 - 国際ビーチクリーンデー』



アメリカのサンフランシスコに本部がある海洋自然保護センターが1985年に制定。



9月22日に一番近い週末に世界各地で一斉にビーチ・海岸のゴミを拾い集めるのです。




bi-tikuri-napudei.jpg



日本でも週末。



全国のビーチでごみ収集イベントがありました。



多くの地域で天気が良かったので、いいビーチの日になったんじゃないでしょうか?



ちなみに、今年、日本は飛び石連休ということで、明日ももう一度クリーンアップイベント!というビーチもあるみたいなので、足を運んでみてはいかがでしょうか?



世界一斉なので、連休で海外!なんて人も、イベントに参加できますよ(笑



ビーチにごみが流れ着くなんてのは、ホント、人間ってひどい事しますよね。



夏にビーチで遊びたい!って欲望もありながら、汚すこともするんです。



特に日本のビーチでよくあるのは、花火だそうです。



ちゃんと捨てればいい物の、ビーチに穴掘って埋めたり、ひどい場合はそのままポイ捨て。



結果、花火禁止のビーチも出てしまうほどで。



人のせいで楽しい事が禁止されるなんて、バカバカしいので、ちゃんとルールとマナーは守ってほしいですね。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策