スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本ホスピタリティ発祥とも?

日本のホスピタリティ発祥という説もありますデパート。



開店時に従業員が並んでお客様を迎える光景は日本ならではです。



『1904年12月20日 - 東京 日本橋の三井呉服店が三越呉服店として、日本で初めてのデパートの営業を開始』



今日は「デパート開業の日」なんて記念日にも制定されています。



mitukoshigotukuten.jpg




お買いものをするとき、必ずと言っていいほど選択肢の一つになりますよね。



今はクリスマスセールや年末セール中のところが多いのではないでしょうか?



当時は、様々なブランドが一つ屋根の下に集まるタイプではなく、いろいろなブランドを持った商店が集まったようですね。



その後、海外のプラダやカルティエ等の海外ブランドが銀座に出店。



一つのブランドとしての店舗がデパートに入るようになったんです。



また、現在はほぼすべての大手鉄道会社がデパートの経営に携わっています。



やはりターミナル駅にデパートに構えるのが一番とされたのでしょう。



しかしユニクロやH&M、フォーエバー21等、ファッション専門店の出店により、デパートの力が弱まってしまいます。



また、デパート・百貨店同士の競争により、激戦化、デパート離れが促進してしまいました。



多くのデパートが閉店になるなんて事もありますよね。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策