

区切りの日、最後の多い日

今日で多くの小中学校は夏休みも終わりですね。



8月最後の日、8月31日!






なんとなく一つの区切りの日になっているのでしょうか?



様々な変化のあった日となっています。



・1892年 第2次伊藤博文内閣発足

・1957年 マレーシアがイギリスから独立

・1988年 JR九州 福岡の上山田線廃止

・1994年 ジュリアナ東京閉店

・2001年 びわ湖タワー 行川アイランド閉店

・2003年 100系新幹線の引退

・2009年 そごう心斎橋閉店



また1997年 ダイアナ元皇太子妃が交通事故で死去



並べてみると、引退や閉店などの、幕引きのイベントが多いです。



ジュリアナはギリギリ僕も知ってますしね。



また、ダイアナさんの事故は、なんでか、非常に今でも鮮明に思い出せます。。



鉄道が変われば生活が変わってしまいますし、親しんだお店が閉店すれば、これもまた生活が変わってしまいます。



100系新幹線の引退の時は、それを見ようと全国から人が集まりました。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策