

長崎から一年後のスポーツ祭典

スポーツイベントと観光は非常に強い結びつきがあります。



オリンピックやW杯。



日本では、例えばサッカーJリーグ。



サポーターの皆さんは、チームの行く先々についていきます。



そして、国内のオリンピックが始まったのです。



『1946年8月9日 - 第1回国民体育大会が宝塚市で開幕』



戦後の混乱から、スポーツで日本を盛り上げようと始められました。



そして去年のスポーツ祭東京2013で68回。








そして、第1回国体の開幕日、8月9日は長崎市への原爆投下からちょうど1年後のことですね。



ちなみに、国体の競技はオリンピックよりも多く開催され、より多くの競技者が参加できるように幅を持たせてあるんですね。



もう少しテレビなんかでも取り上げて放送してくれれば、もっと盛り上がると思うのですが、NHK系で、数競技放送するのみとなっているのが現状ですね。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策