

スペシャルオリンピックス

サッカーのW杯は、ドイツが優勝で終わりましたね。



オリンピックや様々なスポーツの世界大会の度、世界中が盛り上がります。



そんな中、スペシャルオリンピックスというのをご存知でしょうか?



『1968年7月20日 - 第1回スペシャルオリンピックス夏季国際大会がシカゴで開催』








知的発達障害のある人の自立や社会参加を目的として、日常的なスポーツプログラムや、成果の発表の場としての競技会を提供する国際的なスポーツ組織。



いつもどこかで活動しているということから、「Olympics」と複数形になっているんですね。



オリンピックと同じく、アスリートが自己の最善を尽くす事を目的としていて、出る事に価値があるんです。



とはいえ、パラリンピックでもそうですが、日本人選手が大活躍。



オリンピックやW杯ではなかなか厳しいのですが・・・



障害を持つ方が、これだけ素晴らしい功績をだせる国というのは、素敵だと思いませんか?





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策