お出かけに注意 熱中症・脱水症状・光化学スモッグ

全国的な不安定な天気のこの週末を過ぎたら、梅雨明けが進むような予報が出ていますね。



いよいよ梅雨明けと言うのは、暑くなった理由みたいな扱いになっちゃってますが。。



熱中症や脱水症状にお気を付けください!



これだけ暑くなってくると、最近ではあまり耳にしませんが、もう一つ気にしなければいけない症状がありますね。



『1970年7月18日 - 日本で初めて、「光化学スモッグ」の症状が見られた』



東京都杉並区の高校で、体育の授業中に生徒が突然目の痛みや頭痛を訴えて倒れました。



43人が病院へ運ばれ、後に光化学スモッグと言われる症状だったと発表したんです。






ここ最近は熱中症や脱水症状への注意が目立っていますが、↑↑こんな↑↑風景が見えたら、光化学スモッグにも注意が必要です。



可能性こそ、減っているのが現実ですが、“無くなったわけではありません”



熱中症などとはちょっと違って、



・目がチカチカする、痛み、涙

・のどの痛み、咳

・皮膚症状

・呼吸が苦しい

・めまい、頭痛、発熱、

・意識障害

・嘔吐



と、こちらは科学的なものが影響をしているので、休んでもどうにもならない症状もあります。



2007年に最後の注意報が発令以来、聞くことがなくなっていますが、最近急増しているヒートアイランド現象も影響するのではとの話もあります。



海水浴なども含めて、外でのイベントが増える時期でもあります。



楽しいお休みを過ごすためにも、注意してほしいです。



もちろん、お出かけ中の熱中症、脱水症状も!!





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策