

サマーバレンタイン&ラバーズデイと台風

統計で、七夕の東京の空が晴れる確率は26%だそうです。



今日もそうですが、七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」と言って、織姫と彦星が流す涙だと伝えられているんですね。



「涙」ならいいのですが、1974年の台風8号による七夕豪雨や、2007年の台風4号など、非常に大きな被害が出る事もあるのが・・・



今年も台風8号が接近中で、警戒が必要となってますので、お気を付けください!



「涙」と言うキーワードが付く七夕ですが、日本では「サマーバレンタインデー」とか「サマーラバーズデ―」といった日に制定されているんです。






まぁ七夕にあやかった販促イベントですね。



正式に登録されたのは2010年のことで、まだそこまでの認知度はないのですが、歴史をたどると、1986年からこの動きはあったんです。



促進を促している企業なんかは、イベントを行ってきていますし、実は東日本大震災以降に復興イベントとして、百貨店で様々な七夕イベントを行った背景には、サマーバレンタインが関わっていたんですよ。



設定的には、サマーバレンタインには「ひまわり」が贈り物だそうです。



一応なんとか仕入れた情報では、銀座、有楽町にあるデパートで七夕イベントと並んで、「サマーラバーズデー」の動きがあるようです。



どうやら夏のセールと重なる部分もあるので、なかなか流行らない様ですが・・・





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策