山の日はもうある?魔の山の日

山の日というのが制定されました。



2016年から施行されますが、「もうすでにある山の日」が今日なんです。



『7月2日 - 谷川岳の日』






群馬県みなかみ町が制定しました。



1920年の7月1日から2日をかけて谷川岳連峰縦走を記念してこの日になったわけですね。




また剱岳、穂高岳に並ぶ、日本三大岩場の一つでもあって、ロッククライミングのメッカになっています。






マルチピッチ、アルパインクライミングが主ですね。



怖いやつです・・・



麓にはスキー場もあって、関東では有名なスキー場ですね。



首都圏からも近く、高山植物も比較的低い標高で観察も出来る事から、登山者が多い谷川岳。



ただし、急激な気象の変化がある山でもあるので、気軽に訪れるには危険な山なんです




この天気の変化が激しく遭難が多い事から「魔の山」とも呼ばれているんですね。。。



ハイキング・トレッキングコースもありますが、それでも十分に天候を読み、慎重に慎重を重ねてしっかり準備をして行きましょう!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策