

最初のテレビ塔は名古屋って知ってました?

今やテレビ塔と言われると、東京スカイツリーのイメージがあります。



ところが、なんとなく日本で最初の集約電波塔とは思いつかないのですが・・・



最初の電波塔は名古屋にあるんです。



『1954年6月19日 - 名古屋テレビ塔完成』



翌日には電波塔として、電波の配信は始まったのです。






↑以前名古屋に行ったときの写真です。↑



名古屋の久屋大通公園に立っている電波塔で、 スカイデッキがあるためか観光客にも有名ですね。



電波塔となると、どうしても最近は東京スカイツリーに目がいってしまいます。



また、似たような風景で重ねられるのが、雪まつりが有名な札幌のテレビ塔。



しかし名古屋テレビ塔は、今年の4月の時点でNOTTVに対応。



日本では早い段階での対応だったんですよ!



2012年~2013年にはリニューアル工事が。



現在は、テレビ塔としての役目は無く、マルチメディア塔として活躍しています。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策