

出かけるなら、最初で最大級のスターアライアンス



飛行機に乗る時に、三角形が5角形型に並んでいる↑なマーク見たことありますよね?










『スターアライアンス』










1997年5月14日に設立された、世界で最初の現在最大の航空連合です。










この加盟会社による、就航国は約180。





飛べる空港は1,100以上。





1日21,000便がスターアライアンスに加盟した飛行機です。










日本では、ANAですね。











JALは別の航空連合である、ワンワールドです。





もう一社、スカイチームというのがあるのですが、日本では聞きなれないですかね?










ただ、ANAの子会社である、格安航空会社のピーチは非加盟。










これから国際線が増えてくると、加盟するかもしれませんね。










さて、この連合。





どーゆこと?かと言いますと、一番単純なのはマイレージです。










もしANAのマイレージ会員になったとしましょう。










そうするとANAに搭乗しないとマイレージが溜まらないと思いがちですが、同じく加盟しているエアニュージーランドやエアカナダに載っても、マイレージがちゃんと貯まるわけです。










他にも、空港に設置してあるラウンジや優先チェックイン等、スターアライアンスとしての特典も使えるわけですね。










一つの会社では限界がある制度の部分を、連合が補ってくれているわけです。










私たち利用者にとっても、もちろんメリットはたくさん!





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイト・SEO対策